私は物心ついたころから字が下手でした。雑、下手、両方だったと思います。小学校高学年になってから、この字は「シ」と「ツ」どっちですかと担任に指摘されて恥をかいたことは今でも忘れられません。中学生くらいになると自分は字が下手だという自覚も持ち始めました。は友達が丸文字などかわいい文字を書き始め、真似してみることもありましたが、私が書いても何か変なのです。高校に入り、自分は字が下手なことに加え周りの友達は字が上手、習字もできるということに気づきました。たまに授業中黒板に字を書かなければいけないときは、苦痛で仕方なかったです。自分の下手な字が上手な友達の字と並ぶ時など、本当に恥ずかしかったです。私のノートを見ていた友達に「字下手だよね」と言われたことさえあります。いつしか字は私のコンプレックス、触れられたくないことになっていました。

大学に入り相変わらず友達は綺麗な字を書いていました。そして就活を意識する頃になり、履歴書を書かなければならないということに気づきました。こんな下手な字では内定はもらえないのではないかという不安にかられ、私は以前から気になっていたユーキャンのボールペン字講座を受けてみることを決めました。名前、住所などテキスト通りにすすめていき、郵送でプリントを送ると添削もしてもらえました。続けているうちにだんだんと自分の字が変わっていっているのがわかりました。1年くらいで講座を終え、始まる前よりはまともになった字で就活を迎えました。あれから10年近く経ちますが、字はまた崩れてきています。やはり意識して綺麗に書くことを続けていないとダメなのかなと思います。子供には字で恥ずかしい思いをしてほしくにいので、絶対習字を習わせようと決めています。

レビューとして参考にしたサイト
ボールペン字講座パソ・ア・パソhttp://www.dropbearaware.com

大人になって綺麗な字がかけないのは恥ずかしいと思い、女子力アップに向けてペン字講座を始めました。

ユーキャンのペン字講座は、1日たった20分のなぞりがきレッスンで、手軽に上達することができるというもの。

時間がなかなか取れない人にも手軽に始めることができるので、続きやすいと思いました。

なぞるだけなので、無心になる事もでき、心を落ち着かせたいときにもすごくぴったりだと思いました。

なぞるだけなので簡単だと最初は思っていたのですが、意外に難しく、はみ出てしまったりと上手くなぞることができませんでした。

でも、続けて書くことによって、少しずつ上手く書くことができるようになってきて、楽しくなってきました。

周りの人から、字が綺麗と言われたときには、自分に自信がついたように感じました。

最近では、パソコンが主流になっていますが、パソコンが主流になってきているからこそ、文字が綺麗に書けるのはすごく魅力的なことでもあるのではないかと思っています。

課題を提出した時に帰ってくる結果に、やさしくコメントが書かれており、すごく励みになりました。

独自に字の練習を始めても良かったのですが、やはり誰かに評価され、アドバイスをもらい、励まされながら練習するのはすごく楽しくできると思いました。

ペン字講座は終わりましたが、これをきっかけに硬筆書写検定の試験も目指してみようかなと思っています。

女子力アップというよりも、自分に自信をつけることができたように感じています。

私は30年程前の事になりますが、ユーキャンのボールペン講座を受講しました。社会人になってからでしたが、少しでも綺麗な字を書いたいと思うのは人間誰でもそうではないでしょうか?

おまけに曽祖父が書家だったので、親戚には達筆の者も多い中、私の字は至って普通。読めない程の癖がある訳ではありませんが、達筆には程遠かったのです。

そこでボールペン講座を申し込みました。

テキスト類が一式届き、まず1回目の提出に備えて練習。

1回目でしたが、カナの練習をしたら、もう7~8行の文章を書いて提出でした。返ってきた私の文章は真っ赤っ赤に添削された跡が・・・。

一気にやる気が失せました。

書いてあるアドバイスも生徒を思っての事でしょうが、若い私には「これでは・・・」と先が思いやられてしまいました。そして、二度と提出する事はありませんでした。

ただ、テキスト類はとっておき、時間がある時に少しは練習したりもしていましたが、子供が次々生まれたので、次に見たのは10年程前の事だったでしょうか。

子育てが一段落した頃、私は同じユーキャンで筆ペン講座を受けました。不祝儀の際名前や住所を書く事が多く、サインペンで書くのは嫌だったので受けたのです。

今度は、「こんな私の下手な字でこんなに誉めるもの?」と言う程「誉めて育て」て貰いました。1日で筆ペンを1本使い切る程練習し、まさか「水茎の跡麗しく・・・」とは行きませんでしたが、お陰様で何とか主人と自分の名前だけは書けるようになりました。

友人も昔ボールペン講座を申し込み、1回添削を受けて真っ赤っと腹を立て、テキスト類を全部捨てたそうです。恐らく1~2回提出しただけで辞めてしまう人が多かったり、時代が「誉めて育てよう」という方向へ向かっていたので、ユーキャン側も考えたのでしょう。

これなら他の講座も楽しく受けられるでしょう。

少し前から、ペン字講座に通っています。きっかけは、中学時代の友人に次のような事を言われたからです。「中学生の頃と、字が全く変わってないね」。確かに言われてみると、私の字には特徴がありまして、いわゆる丸文字を多用する癖があるんです。で、これが少々子供っぽく映りまして・・。多分、友人も私の子供っぽい字を見て、そんな事を言ったのだと思います。とまあ、これがきっかけで、もっときれいな字を書きたい、大人として恥ずかしくない字を書きたいと強く思うようになり、新聞の折り込みチラシに入っていたペン字講座に通う決心をしたのでした。さて、ペン字講座に通ってみると、思っていた以上にたくさんの人が来ている事に驚かされます。5,6人程度の少人数で実施されているのかと思いきや、多い時には20人くらいが講座に来ているのです。

ここからだけでも字というのが、いかに重要な要素であるかをうかがい知ることが出来ますよね。皆さん、お金を払ってでもキレイな字を書きたいと思うのであり、そうすることによって、日常生活に大きなメリットがある事を理解しているのです。とまあ、こういった環境の中で、週に1回の頻度でペン字講座に通っているわけですが、この時間が今の私にとって何より充実した時間となっています。わずか1時間程度ではありますが、出されたお題に集中して取り組むと、その後にものすごい達成感や充実感が得られるからです。この感覚は、日常生活の中ではなかなか得られるものではありません。ですので、これから先もペン字講座に通い続けたいと思っています。

PAGE TOP